来週から春期講習会が始まります。6日間(学年によっては5日間)の日程による短期集中の講習になりますが、ここでは、既習内容の復習を中心に行う学年もあれば、中学部のように現在使用しているテキストをそのまま進める学年もあり、カリキュラムは様々です。
 この期間で復習中心の学年は各単元をしっかり確認し直し、必ず自分のものにできるよう努めてもらいたいと思います。新出単元を行う学年はまずは基本内容の定着を目指してもらいたいと思います。中3の数学なら因数分解、中2数学なら文字式を利用した説明問題などが学習の中心になりますから、間違いなく頑張りどころです。
 また、自分の自由に使える時間が増えるはずですから、2月、3月で思うように進められなかったプリント類の取り組みにも力を入れていただきたいと思います。4月に入学・進級と忙しくなることと思います。この期間の過ごし方を是非大切にしていただきたいと思います。(二宮)