先週末は大学入学共通テストがありました。このテストの実施に向けて、多くの受験生が不安や不満を抱えてのものでしたから、客観的には可哀想に感じています。それでも2日間何とか実施されたことはよかったのではないかと思います。
 さて、神奈川県でも私立中学入試解禁日となる2月1日まで12日、公立高校共通テストまで26日となりました。日曜日でも勉強できるようにと教室を開放していますから、中学受験コース6年生と中学3年生のほとんどはほぼ毎日授業を受けたり、補習や自習室で勉強している状態です。おそらく今までこんなに勉強したことがないと全員が感じていることでしょう。今後の人生の中で語り尽くせるくらいやり切ってもらえたらと思います。
 ところで、相変わらず、新型コロナウイルス感染が猛威を振るっており、それ以外にも風邪の諸症状やインフルエンザ等にも気をつけなければならないので、受験以外のことでの心配事も尽きません。朝晩と昼間の寒暖差も大きく体調を崩しやすい状態でもあります。私も帰宅時の寒さはかなり堪えていますから、最寄り駅に着いたら手袋をし、帽子を被り、更にその上からフードも被って万全の状態で帰路に就きます。もちろんマスクもしていますから、端から見ると目しか見えていないのでかなり怪しい奴に映っていることでしょう。職務質問されないように気をつけたいと思います。
 冗談はさておき、明日は1月20日です。暦の上では大寒で、一年の中で一番寒い日とされています。受験生の皆さんはこの寒さも含めてしっかり乗り切り、温かくなる春に向けて今できる精一杯のことに邁進していただきたいと思います。そうすれば、皆さんにとって満開の春を迎えたときの感慨もひとしおとなることでしょう。私達もそうなるためのサポートを第一に考えていきたいと思います。(二宮)