昨日はSHOSHINを会場として四谷大塚主催「全国統一小学生テスト」が行われました。小学1年生から小学6年生までのたくさんの小学生が集まり、自分の持てる力を思う存分発揮してくれました。
 27回目を迎えた全国統一小学生テストですが、SHOSHINは第1回から参加しているので、今年で14年目を迎えました。このテストを受ける意義としては、順位などはっきり示されなくなった時代ですが、全国レベル、全県レベル、地域レベルでの自分の学力の位置を知ることです。そして、テストを受験して、良かった悪かったで終わることなく、それを分析し、反省して、次の学習にしっかり繋げていくという学習姿勢を形成していかなければいけません。出題範囲は基本的には2学期までの内容となっていますが、中には許容範囲で中学受験レベルの難問も含まれていますから、このレベルの問題が初見の子どもたちは面を食らった部分もあったことでしょう。しかし、この経験を次に繋げていくためにも主要内容を中心に是非復習してもらいたいと思います。
 これからも会場の認定に応募していこうと予定しています。継続して受験していただくことにより、成績の推移を図っていくことができますので、次回以降の受験もご検討ください。個人結果表等は10日ほどで四谷大塚からSHOSHINに届く予定です。その後、在室生は授業内で返却し、一般生には各ご家庭に郵送させていただきますので、少々お待ちください。
 今回、全国統一小学生テストに参加された小学生の皆さん、お疲れ様でした。そして、いろいろとご協力いただきましてありがとうございました。(二宮)