先週、桐光学園中学校・高等学校の学校説明会に行ってきました。桐光学園は小田急多摩線栗平駅から徒歩15分ほどの所にあります。この日は学校の計らいで駅前から行き帰りともスクールバスを出していただけるということで、そのお言葉に存分に甘えさせていただくことにしました。天候がよかったので、本来なら歩くべきでしたが・・・。
 学園は高等学校創立から43年目、中学校が併設されてから39年目を迎えました。共学校と勘違いされている方もいらっしゃるでしょうが、男女別学のユニークな学校です。しかし、男女別学と言っても、クラブ活動や生徒行事などは男女合同で行っているとのことなので、「本校は男子校、女子校、共学校の良さを併せ持っている学校なのです」と上手い表現をされていました。
 桐光学園の魅力は文武両道を実践しているところです。まず、「文」の方ですが、生徒の学力を伸ばす学習システムが整っていること、それをフォローするきめ細かい面倒見の良さが挙げられます。それを実践可能としているのが専任教師率80%強という高さです。これにより2人担任制をとることができ、土曜講座や夏期講座を含む年間600講座以上の特別講習を用意することができ、生徒達をしっかり牽引できているのだと感じました。その結果、大学合格実績も好調で100名近い国公立大学への合格者を輩出し、難関私立大学へも大勢合格者を出しています。
 次は「武」の方です。施設・設備は以前にも増して充実させたようです。サッカー場は昨年人工芝を敷き、卒業生の中村俊輔選手らJリーガーを招いて盛大にお披露目式を行ったそうです。もともとグランドがあった場所に人工芝を敷いてサッカー場にしたそうなので、新しいグランドは違う場所に建設し、その地下には屋内プールも作られたそうです。これは桐光学園の新たな魅力のひとつになりそうですね。このような環境があれば、部活動にも全力を注げるかもしれません。
 最後に2021年度中学校一般入試についてですが、日程も含めて昨年度と変わりはないようです。第1回入試は2月1日、第2回入試は2月2日、第3回A入試は2月4日となり、すべて午前に4科目で行われます。第3回B入試も昨年通りで、英語資格入試・T&M入試が行われます。こちらの入試は国語+算数+面接+書類となっています。英検資格だったり、各競技会やコンテストなどアピールできるものがあれば、それを活かした入試に臨むことができるものです。ご興味のある方は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。直近では10/26(月) 10:30~12:10第6回中学校説明会があります。これからもいくつか学校説明会、学校見学会があるようです。すべて申込制となっていますので、学校のホームページを確認してみてください。(二宮)