県内の感染者数は日ごとに減少しつつあるようですが、まだまだ新型コロナウィルスの感染拡大防止の対策は手を緩めるわけにはいきません。教室の入り口には消毒液を置いて、入室時の手指の消毒をお願いしています。気になっていたのが、手動式のポンプなので、消毒する前に必ずポンプに手を触れなければならないことです。すぐに消毒液を使うことになるので、おそらくは心配ないことなのだろうと思いますが…。
非接触で消毒できるポンプをネットの通販サイトで見つけたので、注文しました。今日その荷物が届いたのですが、箱を開けて、乾電池を入れて、スイッチを入れて、消毒液を入れて、手をかざしてみても消毒液は出てこない…。ポンプの作動音はするのですが、消毒液を吸い上げる気配がありません。しばし、あれこれといじってみたものの正常に作動してくれそうにありません。「安物買いの銭失い」になってしまったかと、諦めかけて製品の箱を見ると、「お客様相談」のQRコードが印字されていました。この手の相談は当てにならないとは思いつつ、スマホで読み取ってみるとLINEが起動し、相手とのトーク状態になりました。事情を投稿すると、すぐに返信が来て、指示されたように対応したのですが、機械の方は作動しません。しばらくすると「不良の状態を動画で送ってほしい」旨の返信があり指示通りにしたところ、初期不良が確認できたので交換に応じるとのこと。すぐに発送の手続きまでしてくれました。(発送の伝票を写真で送ってきました。)早ければ土曜日には到着するようです。ここまでQRコードを読み取ってから1時間ほどのことでした。あれよあれよと事態は解決に向かっています。今度は正常に作動してくれることを願っています。
ネット通販は、自粛期間もあってよく利用するようになりました。注文をキャンセルしたことは何回かありましたが、今回のようなスピーディーな対応は初めてです。海外の業者は利用を手控えてしまいがちですが、誠意ある対応をしてくれたことはよい経験になりました。

9月25日(金)追記
なんと、本日代替品が届きました。初期不良の報告をしてから2日です!今度は正常に作動してくれました。あらためて迅速で誠意ある対応に感謝です。