日記

2017夏季勉強合宿

 合宿中の様子を箇条書きでお知らせしていきます。リアルタイムとはいきませんが、隙間時間で更新していきますので、気長に見ていただけたらと思います。

【合宿1日目】
・朝4:00頃起床したときの大雨は心配しましたが、出発する8:00頃は雨もほとんど止み、順調なスタートが切れそうでよかったです‼︎

・東名高速道路が渋滞していることがわかっていたので、西湘バイパス、箱根新道を通って現地に向かうことにしました。9:00現在、ここまでは予想以上に順調です。

・予定よりかなり早い10:40に天城山荘に到着してしまいました。今までで一番早い到着となりました。チェックインができないため、荷物を置かせてもらい、散歩を兼ねて浄蓮の滝に行ってきました。思い切りマイナスイオンを浴びて、疲れを取ることにしました。雨が降った後だったので、いつもより水量が多く、迫力がありました。

・11:30に早めの昼食を用意していただきました。その後も部屋へのチェックインができませんでしたので、12:00過ぎから一部屋借りて、早速、勉強に取りかかりました。まずは全員対象の質問室を2時間みっちり行いました。

・14:30にようやくチェックイン。部屋割りは生徒たちに任せました。部屋に入るなり、早くも布団を敷き始めた班もありました。15:00から今度は授業形式の勉強を再開します。

・15:00〜17:50までの勉強時間も予定通り行われました。この時間は国語と算数の授業を1コマずつ行い、算数はαクラスで整数の性質の発展問題、βクラスで平面図形を行いました。国語は講習会テキストの中の実力判定テストを行いました。

・晩御飯は初めての中華メニューでした‼︎
エビチリに青椒肉絲、チャーシューに春巻に春雨サラダ、あとはスープに杏仁豆腐と豪華でした。そのため、いつもよりつい食べ過ぎてしまいましたー(^^;)

・お風呂の時間を挟んで、次は理科の授業と公立受検クラス生の質問室です。体がまだ慣れていないためか、少々お疲れ気味の生徒もいました。生徒達の体のケアもしっかりしていきたいと思います。

・1日目が終了しました。一人の脱落者もなく、皆頑張ってくれました。計算問題集を終えた生徒がおり、皆からスタンディングオベーションで祝福され照れ臭そうでしたが、その生徒の頑張りを皆が認めたからこその祝福だったので、とても嬉しく思います。次に続く生徒を期待したいと思います。

・勉強後、ペルセウス座流星群を見ようと外に出ましたが、生憎の曇り空で折角の天体ショーを見ることはできませんでした。残念‼︎

【合宿2日目】
・2日目が始まります。昨日、浄蓮の滝に行って来たので、今日の朝の散歩はなくなりました。その代わり、6:00から朝自習をしたいとのことだったので、それに付き合うため、5:00に起床し、今、その準備をしているところです。本当に起きてくるのかな?

・6:00に学習室に行ってビックリ‼️
既に8人の生徒が勉強していました。一番乗りの生徒は何と5:15から勉強を始めたそうです。頑張って6:00に行ったのにも拘わらず「先生、遅い!」と言われてしまい、ションボリしています。その後も数人が合流し、最終的には12人の生徒が朝自習に参加しました。因みに男子生徒の参加はありませんでした。

・朝ご飯は純和食。アジの開きに納豆、卵焼き、焼きのり、かまぼこ、わさび漬け、ご飯と豆腐の味噌汁、デザートはメロンでした。わさび漬けはさすがに不評でしたが、生徒達は和食の方が箸が進んでいるように感じます。

・今日の午前中も中学受験コースは算数と国語の授業を行いました。国語は昨日と同様のようです。算数はαクラスが規則性の問題でした。厄介なものが多かったので、かなり苦戦していました。問題によっては解説に15分かかるものも含まれていました。βクラスは昨日に引き続き平面図形をやりたいということだったので、それを尊重しました。公立受検クラスでは榎原先生との個別指導で理系ノートがかなり捗ったと喜んでいました。どのクラスも充実した時間を過ごせているようで安心しています。

・正午になりました。個人的には「また食事の時間なのー」といった感じですが、生徒達は食欲はあるようです。若さの違いは否めません。(^^;)

・昼食後、少し長めの休み時間に入ります。布団に入って体と頭を休める生徒もいれば、汗をかくほど卓球に夢中になっている生徒もいるなど、自由時間の過ごし方は様々です。私はというと、たまっているプリントの採点に追われ、中々休ませてもらえない状態です。あと2日、体が持つかなー!

・明日、団体が入るということで、晩御飯は例年より1日早くバーベキューを行いました。焼き係を交代しながら、全員が役割を果たすことを心掛けましたが、大人が考えているほどは一丸となってとはいかなかった感じがします。それでもイベントとしては楽しめたのではないかと思います。何故かスイカ🍉が一番人気でした。

・お風呂に入ったあとは本日最後の勉強です。2日目の夜は公立中高一貫対策のグループ活動シミュレーションを行います。どのような展開になるのか楽しみです。

・グループ活動のシミュレーションは10人が参加しました。初めての経験でしたから、最初からは上手くいかず、一言も意見を言えない生徒も中にはいました。活動内容の流れを理解してもらったり、発言の方法やテクニックなどのアドバイスしましたから、それなりに経験を積めたのではないかと思います。明日、もう一度シミュレーションをやりたいと提案があったので、昼の質問室の時間を利用して希望者を対象に行うことにしました。

・2日目も何とか終了しました。生徒達の頑張りは思っていた以上で、昨日よりも更に精度が高かったように感じます。

【合宿3日目】
・今日も6:00から朝自習を行いました。6:00の時点で2人の参加者がありました。7:00前に少し増え、今回は6人の女子が7:55まで頑張りました。

・6:00から朝自習に参加した生徒もいれば、熟睡していて8:00の朝食に間に合わなかった生徒もいました。朝自習は任意なので、参加しなくても構わないのですが、8:00の朝食開始は厳守なのでしっり注意しました。

・朝食が終わる頃、雷を伴う物凄い豪雨でしたが、12:30頃はその雨も止み、一部の生徒は外に出て、たまっているストレスを発散させています。13:30から午後の授業を開始します。

・午後の最初のコマで理科の授業やグループ活動シミュレーションを行いました。グループ活動シミュレーションでは、2つの課題をこなしました。1回目より2回目、2回目より3回目の方が上手くできていました。どの課題もテーマが大きすぎたり、難しかったりで生徒達は苦戦していましたが、本番に向けてのいい練習になったかと思います。グループ活動対策の取り組みについては、日常的にできるアドバイスをしましたので、日々の学習に取り入れたり、意識していければよいと思います。

・今日の後半は質問室の時間を多めにとりました。各自の目標に近づけるための追い込みをかけるという意味合いが含まれています。計算問題集も合宿中に3人が終わらせ、〇〇中学の算数に取り組めることとなり、頑張りを見せてくれました。その他、大量の入試レベルの漢字をこなしたり、理科の入チャレや社会のプリントなどにも取り組んでくれました。既に〇〇中学の算数に取り組んでくれている生徒達もかなりのペースで消化させており、例年以上の進捗状況に感心しています。明日の午前中の質問室を以って勉強合宿の全てのカリキュラムが終了することになります。

【合宿4日目】
・昨晩、生徒達に合宿の感想文を書いてもらいました。今年もブログ上でご紹介する予定でいます。楽しみにお待ちください。

・いよいよ最終日です。現在の時刻は5:30です。既に2人の生徒が朝自習に参加しています。ブログの更新を終えたら、早速、質問の受付を始めようと思います。

・最後の朝自習も6人の生徒の参加がありました。任意とは言え、3回の朝自習で男子の参加者が一人もいなかったことは残念に思いました。朝ご飯を食べた後、荷物の整理、部屋の片付けをして、最後の勉強に入ります。

・9:00〜11:50まで最後の質問室を行いました。ギリギリで計算問題集を終えた生徒がいた一方であと少しのところで終わらずに悔しがっていた生徒もおり、悲喜交々といった感じです。色々な思いを持って湘南台に戻りますが、帰ってからも頑張ってもらいたいと思います。

・合宿中に行った漢字テストのベスト3が表彰されました。1位から3位まで女子が独占!!(男子頑張れー)最高点は500点満点中430点を超えるハイスコアをたたき出したFさんでした。吉川先生の自腹でなんと景品も出ました。ラッキー。頑張って良かったね!でも、表彰式の後、「現金の方がよかったー」なんて言うから吉川先生は苦笑いしていましたよ。(^^;)

・集合写真を撮り、お世話になった天城山荘のスタッフの皆さんに挨拶をして、予定の13:00頃合宿所をあとにしました。疲れがあるせいか、バスに乗り込んでから30分もしないうちに半数以上の生徒は寝てしまいました。バスの中は行きと違って静まり返っています。^_^

・三島方面に向かう道路はかなり混んでいます。他の道路も渋滞が予想されますので、到着時刻の見当がつきません。藤沢に近づいた頃、各ご家庭に連絡させるようにしますので、それをお待ちください‼︎

・箱根を抜け、西湘バイパスに入りました。今、大磯辺りを走行中です。しかし、西湘バイパスも渋滞していますので、すんなりと到着しそうにありません。(-_-;)

・平塚から新湘南バイパスに乗りました。あと30分ほどで湘南台に着くと思います。いよいよ今回の勉強合宿も終わりを迎えることになります。

・2日休んで18日から講習会後半が始まります。レベルアップした皆さんとお会いできることを楽しみにしています。3泊4日の勉強合宿、お疲れ様でしたー。

More from 日記

リベンジならず

 春休み講習会期間中のSHOSHINプラスの担当で、今年もフラワーセンターに行って来ました。  今回の引率でどこに行くかを決める頃、桜の開花予想では春休み講習会期間中はちょうどよい時期となっていました。そこで、昨年は花満 … read more

初詣

 1月2日の仕事始めに続き、1月4日はSHOSHINプラスの生徒(小1生2名と小2生2名)を連れて初詣に行って来ました。場所は昨年と同じ江島神社です。授業の都合もあり、正午には教室に戻ってこなくてはいけないませんから、い … read more

新たな一員

 今年に入って、実家で41年間飼っていた黄帽子インコが6月に天国へ旅立ち、7月には父方の祖母が105歳の大往生ではありましたが、お別れすることになりました。  別ればかりが続いていましたが、最近になって新たな出会いがあり … read more

スズメバチの巣が

ここへきて暑さのピークも過ぎたように感じますが、先週あたりは猛暑日が続いていましたね。 そんな中、家の玄関前にある庭木を何気なく眺めてみたら、何やら大きなボールのようなものがありました。よく見ると、周りにはマーブル模様が … read more

夏季勉強合宿に行って来ました

今年も8/12~8/15で伊豆にある天城山荘にて3泊4日の夏季勉強合宿を行ってきました。その様子を簡単ではありますがまとめてみました。 ※今回は写真を多めに入れようと思いましたら、何だかごちゃごちゃしてしまいました。あし … read more

しっかりお願いしてきました!!

 日曜日の午前中に湯島天満宮に行ってきました。降雪の心配はありましたが、東京は風が強めなものの暖かな日差しがあり、参拝するにはちょうど良い気候でした。20代の頃に千葉県新松戸に住んでいたことがあり、その当時の職場である赤 … read more

SHOSHINプラス初詣

 2016年の仕事始めは1月3日に行われた正月特訓でした。これは中学受験6年生や中3生を対象に行っているもので、また、SHOSHINでは毎年行っていることです。つまり、要領も得ていますし、この時期の受験生が相手であるため … read more

機種変更

スマートフォンの機種変更をしました。2年近く使用した機種にいろいろと不具合が生じたことが理由です。使用当初から、30分ほど使っていると本体が熱くなり、まともに使えないレベルでした。メーカーからは特に対処の説明もなく、そう … read more

2015夏季勉強合宿

 今年も静岡県の天城山荘で勉強合宿を行いました。榎原先生がほぼリアルタイムで合宿の様子をFacebookに更新していたので、そちらをご覧になっていた方は概ね様子はおわかりいただけたかと思いますが、今年もスマホに日記風に書 … read more