例年のことですが、中学受験コース生の頑張りには頭が下がる思いでいます。何故なら、一週間の流れの中で難しい内容をしかも四科目も学習していくことはとても大変なことだからです。それ故、授業が始まる前は質問室に参加し、理解が怪しい所を質問しながら自分のものにしようと努力しています。また、授業後は誰に強制される訳でもなく居残って、授業の復習をしたり、宿題をこなしたりしながら教室が開いている時間を有意義に過ごしてくれています。
 そんな6年生達に負けずと自習室に通うようになってきたのが中学3年生達です。夏前までは部活動に参加していましたから、中々学習に集中仕切れていなかったと思います。それが部活も引退し、しばらくしてからは中学3年生の自習室への参加率が徐々に増えてきました。今では自習スペースが満席になることが多く、時間帯によっては個別指導用のブースまで開放しなければ収まらない状態となってきました。小学生の授業が終わると前述のように小学生達が自習スペースに雪崩れ込みます。ところが、中学生で溢れかえっているので空いている席がありません。慌てて中学生達を授業で使う教室に誘導するというケースが増えてきました。とても嬉しい悲鳴が出てしまう状況ですが、この調子を維持しながら各自の目標校合格に向けて最善の努力をしていってもらいたいと思います。教室としても土曜日や日曜日も含め、できる限りの学習環境を整えていきたいと考えています。(二宮)