辻堂にある湘南工科大附属高校の説明会に参加してきました。1学年550~600名、18~20学級の在校生がいる学校です。
JR辻堂駅から歩道も広い平坦な直線道路を1.5km、15~20分程度の道のりで学校に到着します。駅からバスの利用もできますが、多くの生徒が徒歩で通学しているそうです。学習するコースは5つ。進学特化コース、アドバンスコース、スタンダードコース、体育コース、技術コースがあります。
このうち進学特化コースは最難関大学(旧帝大、国公立、早慶上理、医・歯・薬学系)を目指すコースで、成績基準も5教科で23/25以上の数値が必要です。
アドバンスコースは難関私大(GMARCHなど)・中堅私大を目指すコースです。中でも難関私大を目指す生徒を対象にしたセレクトクラスを設けています。7時限授業が基本なので、部活動は選択が制限されます。
スタンダードコースも中堅私大を目指すコースですが、こちらは6時限なので基本学習と部活動の両立が可能となります。
一般受験の試験区分は、進学特化コース、専願受験生は筆記試験がありますが、その他のコースの併願受験では成績基準のみの書類選考になります。これとは別にオープン入試や上位コースへのチャレンジ入試がありますがこちらは筆記試験が必須となります。アドバンスとスタンダードの両コースには打診基準に1~2の加点項目もあります。
併願受験生の主な公立高校は、1藤沢西・2七里ガ浜・3鶴嶺・4茅ヶ崎・5大船となっています。
10/19、11/9、11/23の説明会は予約が必要です。すでに予約は開始されていますので、受験校としてお考えの方は同校のホームページでご確認ください。(青山)