茅ヶ崎市にあるミッション系の学校、アレセイア湘南中学・高校の説明会に参加してきました。英語教育に力を入れている学校のイメージ通り、放課後のネイティブ英語講座や海外研修・国際交流など今の時代にふさわしい指導を行っています。

来春の中学入試ですが、2月2日が日曜日に当たるため、第2回・3回の試験日が3日・4日に移動します。4科の試験は2月1日のみ。算国2科の試験に面接を課すポテンシャル入試は2月1日と3日になります。適性検査型の試験は2月1日のみ。

高校入試における打診基準は現段階で公表されておりませんが、例年通りのようです。5教科オール4では足りないとおっしゃておりました。20/25

さて、今春の大学結果も公表されましたが、大変興味深い数値でした。国公立大は1ケタでしたが、早慶上理で15名、GMARCHで37名。3年前の実績では早慶上理1名、GMARCH21名でしたから、進路指導が実を結んだ結果だと思います。

今年度第1回目の説明会は7月13日。同校のホームページからお申込みいただけます。(青山)