10月6日に行なわれた横浜隼人中学・高校の学校説明会に出かけてきました。夏休み前の説明会にも参加させて頂き、学校の様子などをこのブログで報告させていただいていますので、今回は来春の募集要項を中心にレポートさせていただきます。
会の冒頭は校長先生から部活動の状況報告がありました。運動部を中心に全国レベルで成果を上げている部がいくつもあるようです。
中学入試の説明では、入学時の成績が芳しくなくても難関大学への合格を果たしていることが強調されていました。来春の入試では2月1日に実施される公立中高一貫校入試の試験時間が午前中となり,発表も当日に変更となりました。出題傾向も公立中高一貫校の問題をより精査して変更していくとのことでした。一般入試について変更はありません。
続いて高校入試の説明が行われました。注目の入試基準ですが、一般入試では筆記試験を行うことになりました。コロナ禍で多くの私立高校で併願受験(専願も含む)の筆記試験を行わない状態が続いていましたが、他校でも来春からは復活するようです。新たに特進コースで英検・漢検・数検の2級以上取得者には加点があります。推薦(専願)および併願のそれぞれの基準については資料をいただいてきましたので、受験を希望する方はご相談下さい。(榎原)