先日、東海大学付属相模高等学校中等部の学校説明会に参加してきました。東海大相模は小田急線の小田急相模原駅から徒歩で8分ほどの所にあります。申請して許可されれば中央林間駅からの自転車通学も可能とのことです。いずれにしてもフラットな道なので、通学しやすい環境だと思います。
東海大相模中等部の生徒はほぼ100%が付属高校に進学し、そのうち80%弱が東海大学に進学しています。東海大学は23学部62学科・専攻となる総合大学です。歯学部、薬学部、獣医学部はないので、そのような学部を希望される場合は他大学受験となります。この場合のデメリットは、東海大学付属校は中高大10年一貫教育と考えられている学校なので、他大学進学に向けての教育はほとんど為されていないようです。この点を考慮して受験校に入れるかどうかを考えなければいけません。一方で、10年一貫教育としてカリキュラムを組まれているので、受験勉強に充てる時間をその他の教育活動に十分に充てられるので、ご家庭の考えと一致すれば、これは大きなメリットになるかと思います。
2024年度の中学入試に関しては、入試日程は昨年度同様、A入試が2月1日午前(男女90名)、B入試が2月3日午前(男女20名)、C入試が2月4日午前(男女10名)です。入試科目に関しては、A入試が国算・国算理社、B入試は国算・国理社・算理社、C日程は国算のみとなります。また、受験生のみによる5人1組のグループ面接が15分の枠で実施されます。
2023年度入試での実質競争倍率は、A入試が1.29倍、B入試が2.69倍、C入試が4.27倍でした。東海大相模を上位希望される受験生はA入試を受けることをお勧め致します。
中等部のオープンキャンパスは6月10日と9月9日、学校説明会は10月14日、11月19日、12月16日に予定されています。この日程以外にも直接学校に問い合わせれば対応していただけるそうです。ご興味のある方は学校に足を運び、生の情報をキャッチしてきていただきたいと思います。(二宮)