今春に行われた私立中学入試問題をほぼ手に入れることができましたので、そろそろ「親と子の私立中学受験講座第Ⅱ部」とオリジナルテキスト「入試問題にチャレンジ」の準備に取りかかろうと思い、一昨日あたりから作業を始めたところです。
 例年、近隣中学30校分の入試問題分析を行い、その分析内容や出題傾向を参加された方にお伝えする場が親と子の私立中学受験講座第Ⅱ部となります。詳細はもう少し近くなりましたら書面やホームページでお伝えしようと思っておりますが、今のところ、7月22日(土)お昼過ぎからの開催予定で考えています。
 オリジナルテキスト「入試問題にチャレンジ」は、算数科では40数校分の入試問題を単元ごとに編集し、まとめた冊子です。これは、毎年、冬休み講習会と1月の授業で使っていますが、今年は少しコンパクトにまとめようかなと思っています。まだ、私の頭の中でイメージされているもので、何も形になっていないので作成していきながら方向が変わる可能性もありますが、いずれにしてもかなり時間がかかるものなので、早く作業に取りかからなければと思っているところです。私の頑張りとテキストの仕上がりにご期待ください。(二宮)