SHOSHINに通ってくれている中学部には7つほどの中学校の生徒が集まっています。そのため今年度は、前期中間テストの期間が約1か月間になります。もうすでに終了した中学校もありますが、多くの学校は6月に入りテストが実施されます。あわせてこの時期は体育祭があり学習リズムが乱れがちなので、気持ちの切り替えをして授業に臨んでもらいたいと思います。

SHOSHINでは、普段は中学校の先取り学習を行っていますが、この時期はその授業内容を「テスト対策」に切り替えてすすめていきます。また。授業時間以外にも土曜日・日曜日を含めテスト対策補習(勉強会)を組んでSHOSHINでの学習量を増やしていきます。
先週の土曜日は自習タイムとして教室を開放しましたが、中学1年生を含め数名の生徒が利用してくれました。中には部活動を休んで勉強している生徒もいました。また月曜日には夕方から多くの生徒が参加をしてくれました。中学生になって初めてテスト迎える中学1年生は少し緊張気味に取り組んでいました。SHOSHINに最も近い中学校のテストまで10日。家庭にはゲーム機やYouTubeなど誘惑もいっぱいあると思うので、勉強が捗らないときは、集中できる学習環境のあるSHOSHINへ通ってもらいたいと思います。(青山)