4月29日に親と子の私立中学受験講座第Ⅰ部を予定通り開催致しました。当日は三部構成で行い、一部では私が今春の中学入試概況をお伝えしました。二部では青山先生の司会のもと、卒業生のご父母によるパネルディスカッションを、三部では榎原先生の進行で、新中1になった卒業生から受験勉強のアドバイスや進学先の学校の様子などを話していただきました。
 卒業生やそのご父母、参加して頂いた皆様のご協力もあり、会の方は滞りなく終えることができました。本当にありがとうございました。
 さて、この後は6月4日の全国統一小学生テストに向けての準備、7月下旬に開催予定の親と子の私立中学受験講座第Ⅱ部、夏休み講習会の準備などが控えています。それと並行して近隣中学校の前期中間テスト対策を行いますから、ちょっと気合いを入れて臨まないといけない局面だと感じています。ゴールデンウィーク中はどこかへ出かけるという予定はありませんが、しっかり気分転換しようと思います。中学受験コース6年生と中学部の生徒にはかなりのボリュームの宿題をこの期間中に課していますので、私がゆっくり気分転換しようとしていることは伏せておいた方がよさそうです。(二宮)