本日は神奈川県立高校の入試日です。今日は曇天ですが、昨日のような冷たい雨の中、試験会場に向かうようなことがなかったのでホッとしています。
 中3在室生達は11月の後期中間テストを終えた頃から月・火・木曜日の通常授業に加え、水・金曜日にも授業を組み込み、徹底した入試対策を行ってきました。また、有料講座ではありましたが、土曜日の「テスト&チェック」も全員が履修してくれました。模試の問題を本番に近い形で行い、すぐに解説に入り、自分の解けなかった問題を中心に確認していきました。この経験が今日の本番にしっかり繋がってくれるものだと思います。
 私の担当した数学に関しては、模試の結果は集団としては悪くはなかったのですが、担当の我が儘から他教科よりも少し多めに時間を確保していただきました。そのおかげで準備したいことすべてを終えることができましたので、自信を持って本番に送り出すことができたと思います。
 あとは皆が平常心で自分の力を出し切れるかどうかです。2月28日の合格発表日には笑顔の皆さんとお会いできることを楽しみにしたいと思います。(二宮)