新しい年が明けました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年末の紅白はK-POPアイドルが数組出演することもあり、何十年かぶりにスタートの19時過ぎから紅白を見ることにしました。「IVE」とか「LE SSERAFIM」とかデビューして一年やそれに満たない期間で紅白に出場する、しかもK-POPに興味のない方を中心に読み方すらよくわからないグループの出場の有無についてネットを賑わせていましたが、私はワクワクしながら見ることができ、大興奮の時間を過ごすことができました。家人からはかなり気持ち悪がられましたが、やはりIVEのスーパーアイドルであるチャン・ウォニョンは最高でした!
 年越しそばもお節もお雑煮もしっかり食べたし、日本酒も十分堪能しました。元日には初詣に行き、年末年始に行う一般的なことはすべて行えたと思います。個人的には12月31日から1月2日までいただいたお休みでリフレッシュし、体調を整えることができました。
 本日1月3日は13:00から18:00まで正月特訓の担当でした。2023年の仕事始めでしたが、参加者の頑張っている姿、正月三が日休みを返上して模試を受験しに来た中3生たちの顔を見たら、今年もしっかりやっていかなければいけないという気持ちになりました。正月気分を完全に一掃させられた一日となりました。(二宮)