今年も残すところ3日となりました。冬休み講習会も今日を含めて年内の授業は2日。大晦日と三が日は正月特訓(2日・3日)を除いて、冬期休業となります。受験直前の生徒たちを見ていると、まだまだ新年を迎えるという気持ちにはなかなかなれないところではありますが、この数日の休暇を活用してリフレッシュを図りたいと思っています。
 年が明ければ、受験本番はすぐそこになります。小学6年生・中学3年生は生活のリズムを崩さないよう心がけて下さい。感染者数がなかなか減らない新型コロナウィスルも心配ですし、季節柄インフルエンザの対策も抜かりなく。冬休み講習会の後半は1月4~7日、1月の通常授業は9日(月)から再開となります。また、受験生を対象に8日・15日・22日・29日の日曜日にも自習室を開放します。ラストスパートへ向けて、受験生をバックアップしていきます。(榎原)