全県模試第6回の速報版が昨夜届きました。紙面での結果をお渡しできるのは15日の予定です。
今回の受験者は19976名(12/6時点)
各科の平均点は、英語45.1 数学52.5  国語52.5 理科51.9 社会48.0  5科258.3(5科受験者19719名)

次回の模試第7回(最終回)は年明けに実施しますので、その結果が届く前に中学校では、公立高校への郵送出願の準備に入ります。したがって、模試の結果で志望校を選定する場合は、今回の結果をもとに判断することになりますが、これまでの推移も見て慎重に志望校を判断することが大切です。
土曜日に実施しているテスト&チェックの推移や冬休み講習会での演習など入試対策はこれからなので、今すぐ判断することではありません。生徒一人一人を観ながら指導をしていきます。

さて、模試は見直しがとても大切です。やりっぱなしが一番よくありません。まずは正答率の高いで設問での失点があればそこはしっかりやり直すことが重要です。わからない問題があれば、そのままにせず質問しましょう。わからない問題の解決が合格に近づく一歩です。

現在、SHOSHINでは、冬休み講習会の受付をしています。第7回の全県模試はSHOSHINでも受験できます。まだ間に合うこの時期にSHOSHINの講習会で実力アップを図りましょう。(青山)