今日から11月に突入です。今年もあと2ヶ月で終わりだと思うとこの一年もあっという間に過ぎてしまうなという感じがします。それでも受験生にとって志望校合格への道はこれからの追い込みにかかっているので最後まで頑張ってもらいたいと思います。
 10月中の中学受験コース6年生達の様子は、授業以外でも弱点克服道場を積極的にとってくれたり、授業後に居残って自習したり、先週の土曜日は週テストや特別講習をとっていないにも関わらず、中学生達に混ざって勉強しに来ていた児童の姿も見られました。また、次の「○○中学の算数」をもらうんだと10月終了を目指して数名の児童が競い合って努力していました。質問室や休み時間などを使って私も応援してきましたが、昨日、無事に次の冊子を渡すことができてとても嬉しく思いました。
 現在、後期中間テスト期間中で頑張ってくれている中学3年生達も含めてですが、自分の目標に向けて頑張っている姿はとても美しく、また羨ましくもあります。気温の寒暖差が大きい季節ですが、呉々も体には気をつけて最後まで自分の意思を貫き通してもらいたいと思います。私も微力ながら受験生の支えになれるよう気を張っていきたいと考えています。(二宮)