2023年2月1日の東京・神奈川の私立中学入試解禁日までちょうど100日となりました。昨日から今年度6回目の中学受験コース6年生のご父母を対象とする面談が行われています。先日行われた第4回合不合判定テストの結果等が話題の中心となりますが、時期的にそろそろ受験校の絞り込みの話もしていかなければいけません。今まではどちらかと言うと希望を伺いながら、学習のアドバイス等を行ってきましたが、これからはもっと現実的な話をしていかなければいけないと考えています。お子さんの実力はもとより、入試の出題傾向や個々の性格も判断しながら、総合的に的確なアドバイスをしていきたいと思います。ご家庭の方でもお子さんが6年間通う学校ですから、偏差値だけに囚われてしまうような受験校の選定だけは避けていただきたいと思います。
 年間スケジュールでは、11月21の週に行われる第7回の父母面談が最終回となります。ここで受験スケジュールの流れが概ね確定することとなりますから、今回の面談でご家庭の考えなどがありましたら、すべてお聞きしたいと思います。今週の父母面談が次回の面談に繋がる有意義な場になるように全力で臨みたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。(二宮)