先日、茅ヶ崎市にあるアレセイア湘南の説明会に参加してきました。JR辻堂駅からバスで8分ほどで学校に到着です。このエリアからであれば大変通いやすい学校だと言えます。来年度の中学入試については変更はありません。

【日程】2/1午前・午後、2/2午前・午後、2/4午前・午後の計6回の機会があります。4科入試は2/1のみになります。
ただし、他校とは異なり同日の午前・午後は受験できません。ですから実際には一人の受験生が受験できるチャンスは3回となります。受験生は注意が必要です。また複数回受験では受験料の割引があります。2回目・3回目は半額。
合否は、いわゆる”いいとこどり”で、得点の高いものを使って合否を決めます。説明会では、「アレセイア入国パスポート」という冊子が配付されます。その中で、各教科の来年度入試の出題のヒントが掲載されています。ちなみに社会科では、歴史分野で「内閣総理大臣の業績とその悲劇的な最後」が出題されます。このテーマについては、来年度入試で他校でも出題の頻度が高い項目になりそうです。歴代の総理大臣について学習を深める必要がありそうです。

高校については、今年度から新しく始まった2つのコース、特進コースと探求コースがあります。これは2024年度の大学入試改革に向けた取り組みの一環です。来年度の募集要項も揃い、推薦等の成績基準もいただいてきましたので、受験を希望の方には面談の席上でお伝えできるかと思います。(青山)