六会日大前駅にある「日本大学藤沢高校」で行われた塾対象の説明会に参加してきました。
主な話は2点。一つは学校の紹介、もう一つは来年度入試についての説明です。
学習面では、双方向のオンライン授業や一人一台タブレットを導入したICT教育、放課後や長期休暇を利用した補講の実施、大学附属のメリットなど説明をしていただきました。またグローバル化に合わせて海外研修と英検やGTECなどの外部検定試験の導入しているとのことでした。

進学面では、全体のほぼ半分の生徒が日本大学へ進学し、残りの生徒も半分近くは4年生他大学へ進学しているようで、他大学への進学数も伸びてきています。特に「特進進学クラス」の生徒の4人に一人は他大学へ進学をしているそうです。

来年度の推薦出願基準は、令和5年度生徒募集要項に記載されています(すでに同校のホームページ上でダウンロードが可能)。
比較すると昨年度の数値と変更はありません。ただし、加点項目については、3年間の欠席・遅刻が0⇒3年間の欠席が0となり、遅刻は加点項目から外れました。
生徒会長⇒生徒会本部役員となり、こちらは枠が広がったことになります。その他の項目については変更ありません。

また一般出願基準については、同校だけではなく通常中学校を通す形となり公表はされませんが、説明会でこちらの情報も入手しておりますので、面談の席上でお伝えできるかと思います。(青山)