夏休み講習会も今週の水曜日に無事終わりました。残念ながら体調不良により、完走できなかった生徒もいましたが、欠席者補習に参加してくれた生徒はそこでしっかりと授業を補うことができたと思います。また、まだ補習を受けていない生徒も、今後の質問室や定期テスト対策補習などの中でしっかりとフォローしていきたいと思います。
 藤沢では小学生に先駆けて中学生たちが31日から登校を始めています。前日に中学生たちに「明日から学校だね。」と声を掛けたらほとんどの生徒たちが肩を落としていました。ある生徒の感想として、「どうせこの夏休みは塾でも長時間拘束されていたのだから、学校が始まろうが、違いは無い」と何かを達観したようなことを言ってくれた生徒もおりました。ただし、この意見に対するツッコミどころは、塾の本質は生徒を拘束する事にあるわけでは無いというところです。この生徒がどれだけの知識やスキルをこの夏に身に付けてくれたのか、ここが問題です。
 7月の後期よりもレベルアップした9月の生徒になっていることを願いつつ、テスト対策から入試へと進めていきたいと思います。 (吉川)