10日ほどの休みを挟んで夏休み講習会のⅢ期が始まっていますが、このⅢ期で小3、小4湘進コースと中学受験コース5年のカリキュラムが終了します。実りのある講習会であったことを願っています。
 さて、私が担当している中3ですが、講習会中に2次関数を終わらせる予定で進めてきましたが、順調にカリキュラムを消化することができました。昨日と今日で2次関数のまとめ学習を行い、いよいよ前期期末テスト対策に入ります。学校によって多少の進度の違いはありますが、他教科と比べると数学はターゲットが絞りやすいので対策が立てやすく、担当としては授業がしやすい環境にあります。その分、より質の高い授業を心掛けなければいけないと感じています。
 昨日の授業内で皆に学校の宿題や提出用のワークの取り組み具合を確認しましたが、全員やり終えているとのことだったのでホッとしました。これで、これから始める対策授業でしっかり確認しながら、実力をつけてもらえれば間違いなく内申点につながると思います。11月に出る内申点が高校入試の資料となりますが、前期の内申点が十分にあってこそですから、今回の前期期末テストは絶対に失敗は許されません。このような強い気持ちで残りの講習会にも参加してもらいたいと切に願います。
 9月3日13時より一般生向けにも対策授業を無料で行います。もちろん、在室生も参加できます。SHOSHINの授業を受講してみたいとお考えの中学生は大歓迎です。お問い合わせいただけましたらご対応いたします。どうぞよろしくお願いいたします。(二宮)