昨日から夏休み講習会Ⅰ期が始まりましたが、先週の土曜日は新型コロナウイルス感染拡大で大変な状況の中、親と子の私立中学受験講座第Ⅱ部を無事終えることができました。参加された皆様のご協力に感謝致します。どうもありがとうございました。
 その後、私達は19時頃まで会議を行い、帰宅したのは21時頃でしたが、日曜日を挟んでの講習会スタートだったので、少し気分転換もでき、万全の状態で講習会に臨むことができています。
 中学受験コース6年生の大部分は朝の質問室から始まり、授業を経て、その後も自主的に居残って学習している姿が見られました。3月頃は戦う姿勢はいつ頃見せてくれるのかと不安に思っていましたが、随分と逞しくなったものだと感じました。今日の授業では中学3年生とも顔を合わせるので、少し活を入れようかなと思っています。
 いずれにしても、新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザも流行っていると耳にします。蒸し暑さとの戦いもあります。その中で自分との戦いにしっかり向き合ってこの大切な夏を乗り切ってもらいたいと願っています。(二宮)