このところ、新型コロナウイルス感染者が急増しています。以前のような緊急事態宣言が発令されないことをのぞみます。

さて、この時期から、高校入学に向けた説明会が開催されます。本日も2年ぶりに「第23回全私学展」が横浜のパシフィコ横浜で開催しています。
在室生も多くの生徒が参加するようです。学校選びの目安になる良い機会です。これまではコロナ感染予防の点から開催されずにいました。この先各高校での説明会も開催が危ぶまれることも考えられますから、このような機会は有効に活用してもらいたいと思います。

また、6月に開催を予定していた「全公立展2022」は中止になりましたが、新たに「公私合同説明・相談会」が開催れることとなりました。こちらは県教委主催のものです。県内地区別に開催されます。また予約開始日も異なるため、ホームページをご覧の上、参加予約をしてもらいたいと思います。


県内の公立・私立高校が地区ごとに12会場に分かれて、各高校の魅力と特色をアピールします。
各高校のブースを回ってパンフレットをもらったり、写真や動画などの展示を見たり、先生に直接話を聞いたりしていただけます。ホールや教室で高校ごとにステージ発表(スライドなどによる高校紹介)を行う会場もあります。

(抜粋)鎌倉湘南地区 開催日:8月9日 場所:日本大学   予約開始日:7月25日午前9時
    県央東地区  開催日:8月5日 場所:ハーモニー座間 予約開始日:7月25日午前9時

詳細は、こちらのページへ➡ 公私合同説明・相談会

在室生の方で、ご相談があればご連絡ください。(青山)