社会科で作成している「ものしり博士」今年度版が出来上がったので、中学受験を目指す6年生に配付しました。
「ものしり博士」は野菜・工芸作物・くだものの主産地・家畜頭数・養殖業・資源や製品の輸入先のランキングをまとめたものです。毎年この時期に「日本国勢図絵」が発刊されるのに伴い改訂をしています。大きな変化はありませんが、若干の変化は毎年みられます。例えば、今年度のみかんの主産地は、1位和歌山県・2位静岡県・3位愛媛県ですが、昨年までは2位と3位が入れ替わっていました。また、ランキングは1位から3位までを掲載していますが、今年度は一部のランキングを5位まで掲載しました。夏休み講習会において、これをもとにテストを実施します。しっかり覚えてもらいたいと思います。
またあわせて、「年代ラクラク暗記」も配付しました。こちらは覚えてほしい年号100を掲載しています。基本の100項目は変わりませんが、関連項目にはこれ以外の年号も掲載しています。こちらについても、最新の入試問題に見られた内容を追加していますので、毎年改訂をしています。年代ラクラク暗記は中学3年生にも配付をしたので、勉強に役立ててもらいたいと思います。(青山)