今週の日曜日にいつもよく行く近所の運動公園ではなくて、自宅から車で一時間ほどのところにある山間の運動公園に行って来ました。午前中は天気も良く体を動かすのには絶好のコンディションでした。駅からは遠く離れているので、駐車場が広く、駐車で困ることも無いのでたまにその公園を利用していたのですが、当日はかなりの車で埋まっていました。蔓延防止措置も終わり活動的になっている人も多いのかと最初は思っていましたが、どうやら陸上競技場で大会が催されていたようで、アナウンスなども聞こえてきました。私の目的は体育館だったので実際のところ競技場では何があったか分かりませんでしたが、久しぶりに人が沢山集まっている状態を感じることができました。    

 コロナが流行る前にはそれは珍しくも無い光景でありましたが、この二年間ほとんど人が集まるところに行っていなかった私にしてみれば、少し緊張する空間でもありました。日常を取り戻すということは心の有り様にも影響を与えていくものなのだと熟々思いました。(吉川)