日本では、猫の鳴き声「にゃー」と数字の2をかけて、2月22日を猫の日としていることで知られています。そして、本日2022年2月22日は2が6つも並ぶスーパー猫の日です。愛猫家の方々は今日一日をどのように過ごされるのでしょうね。
世界的に猫の日がいつなのかということを意識したことはありませんでしたが、いろいろとあるようです。国際動物福祉基金が2002年に制定した猫の日は、8月8日です。猫への意識を高め、猫を助けたり守ったりする方法を学ぶ日とされているため、世界の多くの国では、この日を猫の日としているそうです。アメリカの猫の日は10月29日、台湾は4月4日、ロシアは3月1日、ヨーロッパの多くの国で2月17日を猫の日としているようで、制定の理由も各国様々で、少し調べただけでも興味深く感じるものでした。
このブログでも何回か話題にしたことがありますが、我が家にも体重12㎏超えの茶トラの巨大猫がいます。今もソファーの上で気持ちよさそうに寝ています。こういう姿に癒やされるため猫好きは止められません。2月22日に限らず、猫好きな方にとっては毎日が猫の日なのだと思います。
猫好きといえば、今年中学受験コースを卒業していった6年生の中にも愛猫家がいました。「○○中学の算数」のノートの表紙には母親お手製の可愛らしい猫の絵が書かれており、ノートが増えるごとに自慢げに見せてくれました。質問室や弱点克服道場内でも必然と猫の話題になることが多く(ちゃんと仕事はしていますのでご安心を!)、挙げ句の果てには、飼い猫に構い過ぎて引っかかれた腕や手の傷を見せ合うほどでした。更に、私は自慢げに「猫球の正式名称は蹠球って言うんだよ」とか「お腹のタプタプしたところはルーズスキンだって。面白いね」など猫好きをアピールしていました。こんな話をするだけでも心が和んでいたので、そのような同士がいなくなってしまったことは非常に寂しい限りです。このように書くと何か寂しいおじさんぽいですが、また、心の拠り所を探さなければいけません。変な終わり方でスミマセン。(二宮)