ここへ来て新型コロナウイルス感染症オミクロン株の感染拡大が急速にすすんでいます。昨年12月時点では藤沢市でもおさまりを見せていたので受験生にとっては耳の痛い話です。藤沢市では今月に入って10代、20代の感染者が目立っています。近隣のスーパーでも感染者の報告が相次いでいます。市内の小学校ではクラスター発生で学級閉鎖も出ています。
神奈川県内の私立中学校の入試では昨年末に「私立中学高等学校協会」が新型コロナウイルス感染者等のための共通追試を2月21日に行うことを発表しています。加盟60校中、桐蔭学園・中央大附属横浜・神奈川大附属など23校が参加予定になっています。実施要領については受験校の募集要項および学校HPで確認をしてください。※受験料無料、算国各50分、理社各30分
高校入試でも、一部私学ではいち早く対応が行われています。相模女子大、横浜翠陵、横浜創英など面接試験の一部中止を決めています。今後の状況では多くの学校で変更があるかもしれません。
SHOSHINでは引き続き、入室前検温、手指消毒、窓開け換気、机や椅子の消毒、送迎バス車内消毒など感染症対策の徹底をしていきます。SHOSHINに来る前にお子様の検温実施をお願いいたします。少しでも体調の変化があった場合は無理せず休ませてください。(青山)