ついに始まりましたね! NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
中学入試では、その年の大河ドラマで扱われた人物やそれにまつわる時代が取り上げられることがよくあります。
歴史の単元で、来年は鎌倉時代が要チェック!
さて、タイトルの13人ですが、源頼朝が亡くなったあと息子の頼家が18歳の若さで将軍となると、有力な御家人13人が協議の上政務に関わりました。その運営体制を「13人の合議制」と呼んだことからとったものです。その中の1人に今回の主人公、北条義時がいます。
予習シリーズ5年下で学習した人物も登場しますので、日曜日の夜はご家族で楽しんでもらいたいと思います。
神奈川県では、このドラマや「ゆかりの地」をサイトで紹介しています。こちらのページで閲覧できます。
鎌倉殿×13人の御家人たち「ゆかりの地」

作品の舞台は静岡県伊豆の国市や神奈川県鎌倉市が中心ですが、藤沢市内にもゆかり地が8つほどあります。中には訪れたことがある場所も。
´【藤沢市内のゆかりの地】
・江の島エリア:江の島、江島神社、江の島岩屋
・本町エリア:伝義経首洗い井戸、白旗神社
・大庭エリア:宗賢院、大庭城跡(2021年12月市指定史跡認定)
・長後エリア:長後天満宮