感染症の新規感染者数が落ち着いてきた今月の初めにはもう考えていたことですが、中学生の定期テストが終了したタイミングを見計らって、封じられていた卓球台を復活させました。受験勉強の息抜きにと思ってのことです。Plusの生徒から中学3年生まで、休み時間等楽しそうに過ごしているようです。事務仕事をしている机のところにも、台上で跳ね返るピンポン球の音が聞こえるのですが、なんだか以前よりもラリーが続くようになったみたいですね。そんなところのレベルを上げるよりも、模試の偏差値の1つでも上げてほしいとは思うのですが、生徒たちの楽しそうなな声を聞いていると、復活させてよかったなと思っています。かく言う私も、夏に引退したもと卓球部員に声をかけ、少しレベルの高いラリーの相手をしてもらい、多少はストレスの発散をさせてもらいました。(榎原)