今春の入試問題を編集した「2022年受験用 入試問題にチャレンジ 理科」の編集がようやく終わりました。中学受験コースの理科の授業では、現在の予習シリーズを使用しての学習がまもなく終わり、引き続きこの入試問題を編集したテキストを利用して、入試までの実践力UPを目指していきます。問題集の編集は終わりましたが、例年通り解答用紙を作成するつもりですので、こちらはテキストを使用するギリギリとなりそうです。
 解答用紙と言えば、今年度より四谷大塚の予習シリーズの改訂が4年生から始まっていて、来年度改訂となる5年生の予習シリーズが届きました。理科の副教材である「演習問題集」の解答の冊子がとても厚くなったので見てみると、なんと「まとめてみよう」や練習問題の解答用紙がすべて用意されていました。改訂に合わせて新しく作り直さなくては、と思っていた矢先、これはありがたく使わせていただこうと思います。まだ完全に精査したわけではありませんが、理科の内容については多少の単元の変更等があるようですが、このテキストと問題集をみっちりと学習すれば、入試へ向けての力がつけられると思わせるものとなっているようです。(榎原)