新型コロナウイルス感染拡大の第5波が収束しつつあります。これを受けて、東京、大阪、神奈川、千葉、埼玉の5つの都府県では25日から飲食店への営業時間の短縮要請が解除されました。
我が家は24日の日曜日に、およそ2年ぶりとなる外食に出かけて来ました。と言っても歩いて6~7分の所にある回転寿司チェーン店に行って来たというだけのことなのですが、それでも行くか行かないか、まだ様子を見た方がいいのではないかなどかなり慎重になりました。
アプリで事前予約して来店したので、比較的すんなり席に着くことができましたが、それにしても人の多さには驚きました。思い返せば、もともと休みの日はこんな風景だったのですが、2年間のブランクがあったためか、驚きを少し上回って衝撃を受けました。少しずつ日常に戻りつつあるという嬉しさ反面、第6波の怖さも感じた次第です。
2年ぶりということもあり、メニューは随分と変わっていたように感じました。また、システム自体は大きな変化はなかったのですが、注文スタイルに変化がありました。以前は固定されていたタッチパネルを利用して食べたいものを注文していましたが、タブレット端末に変わったことで、レーンから遠い人でも簡単に注文ができるようになっていました。更に、各自のスマートフォンからも商品の注文ができるようになっていました。QRコードを読み込めばすぐに注文システムに入れるので、とても便利になったと感じました。ただ、注文しやすくなった分、食べ過ぎには要注意ですね。
今、中国では新型コロナウイルス感染拡大の次の波が来ているという報道を目にしました。私は小田急線を利用して通勤していますが、生真面目な日本人の気質なのか、行き帰りの電車内では私の知る限りでマスク着用率は100%なので、比較的安心して電車を利用しています。SHOSHINでは換気、消毒、検温を徹底させているので、職場でも安心して過ごしています。それでもいつ何が起こっても不思議でないのが実状です。恒常的に私達一人一人が意識して、予防、対策を続け、これらを未然に防いでいかなければいけません。(二宮)