2022年2月1日の東京・神奈川の私立中学入試解禁日まで残すところ105日となりました。先週の日曜日に行われた第4回合不合判定テストの結果をもとに来週は各ご家庭と面談を行う予定です。この時期ですから、そろそろ受験校の絞り込みの話をしていかなければいけません。時間に余裕のあった時期は、基本的に志望校は全面的に受け入れながら話を伺い、その状況に応じた学習のアドバイス等を行ってきました。しかし、あと100日に迫ったこの時期においてそのような悠長なことばかりは言っていられません。現実的な話や厳しい話もしていかなければいけないと考えています。場合によっては考えてもこなかった学校の受験を提示される場合もあります。本人の受験したい学校ばかりをすべて並べる、所謂、幕の内弁当的な受験はあり得ませんから、お子様の性格を考えたり、6年間過ごす場所としてより良い環境であるのかどうか等、偏差値だけに囚われない部分でしっかり受験校のことを話し合っていきたいと思います。
 年間スケジュールでは、11月29日の週に行われる第7回父母面談が最終回となります。(当初の予定では11月22日となっていましたが変更致します。)ここで受験スケジュールの流れが確定しますので、その前哨戦となる今回の父母面談では、ご家庭の考えなどありましたら、すべてお聞きし、それを受けて、こちらでも成績会議を行い、入試要項とにらめっこしながら、すべての可能性を考えたいと思います。それを経て、第7回父母面談に繋げていきます。まずは来週から始まる父母面談では有意義な場となるよう最大限の努力をして臨みたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。(二宮)