緊急事態宣言を受けて、集団授業を休止とさせていただいて、一週間が過ぎました。先の見えない状態ではありますが、再開あるいは休止の延期、両方を考えて、対応を考えていかなくてはと思っています。
 現時点で我々が考えていることは、無事に再開できなかった場合、ビデオ授業あるいは「Zoom(オンライン会議用のアプリ)」を利用したオンライン授業、(休止要請の緩和を前提とした)新しい時間割(通塾日数を少なくする等)での部分的な授業の再開など、現時点でできることを話し合っています。今後の情勢によっていろいろを変更を余儀なくされることも考えられますが、とにかく生徒の皆さんに勉強に対する意欲を持ち続けてもらえる方策をとりたいと思っています。
 一昨日、四谷大塚からビデオ授業「予習ナビ」についての連絡があり、すぐに4年総合、5・6年受験コースのご家庭に連絡させていただきました。昨日、早速10件ほどの連絡をいただき、無事に受講登録を済ませました。昨日中に連絡をいただいた方は、今日から予習ナビを利用することができるはずです。Face to Face の授業というわけにはいきませんが、カリキュラムの遅れに対する不安を少しでも解消できればと思います。(榎原)