来週は中学受験コース6年生の父母面談(最終回)が行われます。今年度7回目となりますが、極力担当者全員が入り、どのような内容になってもいいように万全の状態で臨みたいと考えています。
今回の面談に臨むに当たり、昨日の午前中に会議を開きました。過去の模擬テストの成績および父母面談の内容を振り返りながら、生徒一人一人について受験パターンを考え、面談で提示する資料を作れるよう準備しました。
立冬が過ぎ、いよいよ本格的な冬に突入します。防寒対策はもちろんのことですが、手洗いやうがいを徹底させ、風邪やインフルエンザ等の予防にも注力していかなければなりません。一方で、入試までの日数が少なくなってきましたが、ドタバタしていても何のプラスにもなりません。言うまでもなく、入試の合否は総合点で決まります。しかし、実力があっても当日それを十分に発揮できなければ元も子もありません。12歳の子どもたちが乗り越えようとしている試練であることを考えれば、最後の決め手はやはり「平常心」でいられるかどうかだと思います。
2020年2月1日まであと81日。例年通り、生徒達が腰を据えてやるべきことに集中できるよう、心のケアも含めてしっかりバックアップしていきたいと思います。(二宮)