8月10日から2泊3日の期間で静岡県御殿場市にあるYMCA東山荘にて勉強合宿に行って来ました。例年は中学受験コース6年生単独での合宿でしたが、コロナ禍で2年間合宿に行くことができなかったため、今回はその年度にあたるOB・OGに声を掛けさせていただきました。その結果、6年生6名、中1生4名、中2生4名、引率者3名の計17名での合宿となりました。
 単独学年で行くメリットはありますが、複数学年で行くメリットもあり、今回はそれをとても期待していました。案の定、中学生達の勉強に取り組む姿勢や集中力の高さは私が期待していた以上で、先輩達の背中を見て過ごした3日間は単独学年で行っていたら経験できなかったであろう大きな財産になったのではないかと思います。
 場所を押さえる段階で3泊4日が不可能だったため、2泊3日でのスケジューリングをやむなくされました。そのため、圧縮された部分もあり、私の感覚では3泊4日よりもハードな合宿だったように感じました。休み時間を除いた実勉強時間は23時間にも上がり、本当に勉強漬けの2泊3日でしたが、誰一人としてリタイアすることなく、また大きなトラブルもなく、無事合宿を終えることができました。参加された14名の皆さんには本当に感謝したいと思います。
 今回頑張れたことが今後の学習や各自の目標に繋がってもらえれば幸いに思います。合宿に参加された6年生お疲れ様でした。そして、中学生のお兄さん、お姉さんの皆さん、いろいろとありがとうございました。(二宮)