夏休み講習会が始まって早くも二週目に入りました。講習会に入ってからの中学受験6年の頑張りは前回の記事に書いた通りですが、もう一方の中学3年生の頑張りも少しずつ見られるようになりました。
 最後の試合を終え、部活動を引退する生徒が増えてきたことで、次は高校入試にと思いを寄せているのだと思います。授業が始まる数時間前から自習室を訪れ、まずは来る前期期末テストを成功させるために努力している姿が増えてきました。その気持ちに私達もしっかり応えていかなければいけないと感じています。
 それと並行して、私達は後期授業に向けて準備を進めているところです。そこで、年度の途中ではありますが、一部の学年でコースを増設することといたしました。それは、「中学受験コース4年4科コース」と「中学1年選択国理社コース」です。今週から案内を配布させていただいております。前期中に行った父母面談の席で、4年生のご父母からは理社を、中学1年生のご父母からは国理社を指導していただけないかというお話をいただきました。これに応える形での始動となりますが、かつて存在していたことのあるコースでもありますから、私達の経験を元に増設クラスにもしっかり取り組んでいきたいと思います。ご検討の程、どうぞよろしくお願いいたします。(二宮)