近隣の中学校では体育祭が開かれているようです。今春入学した中学1生たちもやや日焼けをして表情も引き締まってきたような感じを受けます。少しずつ中学校生活に順応してきているようです。それはそれで頼もしい限りなのですが、昼間は精一杯の頑張りを見せているであろう彼等も夜には疲れが溜まってしまうようで、授業中についウトウトといった姿も目にするようになりました。
 間もなく何処の中学校でも中間テストが始まります。中2、中3に関してはそれなりの経験を生かして臨んでくれそうですが、中学1年生にとっては未知の領域です。そのシステムがどのような意味を持っているのか、また、どのように評価を受けるのかなどは体験してみなければ分かりません。
 事前にその事を可能な限り指導していきたいと思いますが、日々の学習の重要性に思い至るのは結果が出てからでないと難しいのではないかと思います。もちろん皆には良い結果を期待していますが、中1に関してはまずは貴重な経験を積むことができる機会であるということを分かってくれればと思ったりもしています。(吉川)