中学受験コース生は、12日(土)に4年生が月例テストを、13日(日)に5年生と6年生が公開組分けテストを受験しました。テストを受けたことで一回りし、概ね学習の流れをつかめたのではないかと思います。今回のテスト結果は、しばらくしましたら四谷大塚から返送され、その後、授業内でお子様を通じて返却することになります。テスト結果がよかった、悪かっただけで片付けることではなく、しっかり反省し、できなかった問題の解き直しをしていただきたいと思います。そして、次のテストに必ずつなげなければいけません。
 そこで、きっとお役に立てるのが質問室です。月曜日から金曜日の授業前を中心に質問室が開かれています。基本的にどの科目の質問でも受け付けていますが、この時期の利用者はそれほど多くありません。今後、利用者は徐々に増えていくと思いますが、今回のテストの解き直しを機に、質問室の利用を考えてみてはいかがでしょうか。一人で苦しむよりはプロに聞いた方が時間を効率に使えますし、気分的にも楽に学習が進められるはずです。個々の学力の伸長に繋げられるよう、私達もしっかりサポートしていきたいと思っています。(二宮)