以前の記事で5年ぶりにスマホを買い換えた話をしましたが、あれから少しずつ操作方法にも慣れてきました。ところが日常使いには問題がなくなった矢先、今度はOSのバージョンアップの通知が入りその新たな操作方法に苦慮しています。これまでの機種はandroid9、2週間前に購入した機種がandroid11で操作方法の違いは否めないのですが、それがandroid12となりさらに変更となりました。
 android史上最大の変化と言われているように操作方法の変更がありますが、デザイン面での変更もあります。以前のスマホに比べて新しいスマホになってアイコンや文字が小さくなってしまいましたが、今回のandroid12では視認性がアップしたように感じます。機能面で使いこなせるようになるには時間がかかりそうです。
 また今回の機種で驚いたのはカメラの性能です。ミラーレスの一眼カメラ性能に匹敵するほどです。しかも写真がきれいなのには驚きです。レンズは3眼。16mm、24mm、70mm/105mmで画素数も1220万と本格的なカメラと同等かそれ以上の機能を備えているので、もう一台カメラを購入したような感覚です。春の暖かい日差しのもと、写真撮影をする機会が増えそうです。写真はInstagramにアップかな。(青山)