今日から時間短縮営業が解除されました。約11か月ぶりのことです。
仕事がら夕飯(夜食?)をとる時間が夜10時半を過ぎるので、この時間帯に飲食店がオープンしているのは個人的にものすごくありがたいことです。
昨夜は早速お店に入りました。顔なじみの店員さんにも久しぶりにお会いできました。できたての料理を口にするのうれしいことです。
 新型コロナウイルス感染防止を続け久しくなります。「マスク飲食」「黙食」という言葉も生まれ世の中が大きく変わりました。学校でも給食の際に机を囲んで向き合って食べる光景はなくなったように聞いています。もう以前のような生活はできなくなりました。ポストコロナ社会にどう向き合っていくか、社会全体もそうですが個人の意識の変化が大切です。
 昨日の県内のコロナウイルス新規感染者は7名、藤沢市はゼロでした。ワクチン接種も進み藤沢市の1回目接種は12歳以上で8割を超えたようですが、早くも3回目接種を12月から始める話もでてきました。3回目は2回目接種後8か月以上経ってからになっているので自分の場合は来年4月ごろになりそうです。せめて受験シーズンが終わるまで第6波が来ないことを祈ります。(青山)