水曜日・木曜日は15:30からの質問室を担当しています。正直、前期はほとんど開店休業のような状態で、2・3名の参加者があることもありましたが、質問らしい質問もほとんどなく、ただ生徒が「自習」していているのを見守っているような状態でした。後期になってからは、さすがに入試問題を中心に質問も増えてきていましたが、参加者は相変わらず増えることはありませんでした。
 今日は、理社の授業日ということもあって、6年受験4科クラスの生徒が6名の参加してくれて、久々の賑わいを見せてくれました。質問も増えて、順番待ちの状態にもなりました。中学受験生にとっては残り4ヶ月を切りましたが、焦ることなくできることを一歩ずつ進めていってほしいと思います。質問室も是非有効に使ってほしいと思います。(榎原)