勉強にはま~ったく関係のない話ですみません。もう幾分涼しくなって秋の気配を感じるようになりましたね。
 1ヶ月半ほど前のことです。蒸し暑さでエアコンに頼って寝床に入るものの、なかなか寝付けない日々が続いていました。これは「寝酒」でもして、寝るしかないかなと思い、近所の酒屋さんに行きました。もう30年近く前になるかと思いますが、いわゆる「ショットバー」に足繁く通っていた時期がありました。私の世代の方はご存じかと思いますが吉田拓郎さんの「ペニーレインでバーボンを」という歌に感化されて、そのショットバーではバーボンウィスキーを中心に注文をしていました。いろいろな銘柄をマスターに教わり、自分なりのお気に入りもありました。
 近所の酒屋さんにはその30年前の銘柄はなく、しかたなしに新しいものに手を出してみることにしました。せっかくなのでちょっと高めの銘柄です。帰宅して食事・入浴を済ませ、いよいよ新しいウィスキーを口にしたところ、これが実に旨い!
 もうすっかり涼しくなってきたので、寝付きが悪いということもなくなったのですが、昨日2本目を買ってきてしまいました。新しい出会いに乾杯!!(榎原)