教室案内でも明記してありますように、当教室は少人数制を敷いています。従いまして、通常授業内では多くの部分で生徒や児童お一人の様子を見ながら授業が行えていると自負しています。
 しかしながら、少人数制を敷いているとはいえ集団授業を行っている訳ですから、そこは個人指導とは異なります。カリキュラムを消化するためにそれなりのスピードで問題を説明することはあります。問題を解かせる場面では全員が解き終わる前に解説に入ることもあります。また、補習塾ではありませんからそれなりに難度の高い内容にも触れることだってあります。その都度、各担当が工夫しながら授業は行っていますが、お子様方が皆同レベルではありませんから、そこは集団授業の宿命でどうすることもできない部分があります。
 タクシーアプリのCMではありませんが、「それならどうする?」となります。そこで、SHOSHINではサポートシステムとして、月曜日から金曜日の授業前に質問室を開設しています。ここでは、授業内容のフォローはもちろんのこと、計算問題集の質問や宿題のやり直しでわからないところを聞くことができます。場合によっては、欠席者のサポートも行っています。指導科目は国語・算数はもちろんのこと、他教科の質問でも大丈夫です。学校の宿題でも構いませんし、質問がなくても勉強するために利用しに来ても構いません。15:30~16:40の時間帯で行っていますが、時間が早いという方は、ご都合が合えば、木曜日なら19:20まで質問室を長めに開いていますから、ご利用しやすいのではないかと思いますからお勧めできます。
 更に、学習面で困っていることがあるようでしたら、まずは担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。SHOSHINでは年間を通じて父母面談を行っていますし、報告書を通じてご家庭と連絡を密にしています。しかし、タイムリーなご相談ということでしたら、電話やメールでご連絡くださって一向に構いません。具体的に何をどうしたら良いかを的確にアドバイス致しますので、遠慮なくご相談いただきたいと思います。
 SHOSHINでは、質問室以外にも自習室を完備していますし、有料講座ではありますが弱点克服道場もあります。これらを上手く組み合わせていきながら、家庭学習を確立していければよいと思います。SHOSHINの良さを理解していただいて通塾されている訳ですから、この塾の強みを活用しないという選択肢はあり得ないのではないでしょうか。(二宮)