今週から夏休み講習会も最終週に入ります。すでに4年総合・5年受験クラスは講習会を終えました。そして来週8月30日から後期の授業がスタートします。9月に入ると、中学生はすぐに前期期末テストがあります。このテストに向けて講習会の授業内容をテスト対策に切り替えて行っています。併せて中1・中2は授業前に、中3は土曜日に勉強会形式の補習を行っています。講習会は今週土曜日までとなりますが、引き続き在室生向けに日曜日も含め勉強会形式の補習を行っていきます。

一方、新型コロナウイルスの猛威は収まらず感染拡大が続いています。以前に比べ若年層への感染が広がっているように聞いています。教室ではこれまで通り、窓を開けての換気、机や椅子の消毒はもちろん、入室時の検温・手指消毒の徹底に努めて参ります。ご家庭でも通塾前に検温をしていただき、体調が優れない場合には、無理せず自宅待機をお願いいたします。

今月初め、藤沢市では緊急事態宣言が適用される期間であっても宿泊行事の実施を可能とする旨の案内を一斉配付したばかりですが、近隣の中学校では9月に予定されていた修学旅行が中止または延期になったという話をきいています。この状況ではやむ負えないことではありますが、何とか中止だけは避けてあげたいと思います。(青山)