夏休み講習会も昨日から後半に突入しました。この夏休みの間にこれを仕上げようとか、弱点分野の克服に努めようとか、各自が具体的な目標を掲げて講習会に臨んだことと思います。
 昨日は午前中の質問室の担当でしたが、休み明けということで中学受験コース在籍の児童から大量の計算問題集の解答用紙が提出されるのではないかと覚悟を決めて出社しました。案の定、5年生と6年生から予想を上回る提出物があり、その採点に追われています。今日も昨日に引き続き、全力で頑張りましたが、新たな提出物もあり、まだ、採点が終えられていません。それでもかなり減らすことができましたから、明日には完結させたいと思っています。この状況は大変ですが、教師冥利に尽きることでもありますから、中学受験コースの児童の皆さんには引き続き頑張ってもらおうと思います。
 これに比べると中学部の生徒達の頑張りは寂しい感じがします。前期期末テストも控えていますから、小学生を見習うべく、もっと努力してもらおうと発破をかけていこうと思います。(二宮)