今週から夏期講習3期がスタートします。8月も半ばを過ぎ講習会も後半戦に突入です。
SHOSHINの夏期講習会は8月28日㈯が最終です。翌週8月30日㈪から後期・9月度の授業が始まります。多くの小中学校ではまだ夏休み期間にあたりますので、ご注意ください。SHOSHINプラスもこの日から通常のお預かりが再開します。後期からの入室をお考えの方は、お早めにお手続きをお願いいたします。夏期講習会に参加されている一般生の方は、特典をご利用いただけるのでお申し出ください。

さて6年生の社会科では、恒例の「ものしりはかせ」と称したミニテストを行います。くだものや野菜の生産地、輸入品の相手先国など最新のデータをもとにした上位ランキングを覚えてもらうものです。またランダム年号暗記テストを実施してこの夏の学習の仕上げをしていきます。9月に実施される合不合判定テストまで1か月を切りました。当面の目標はこのテストです。照準を合わせて各自がしっかりと準備をしてもらいたいと思います。

中学3年生はこの3期から1日5教科の指導になります。夏休み明けに行われる「前期期末テスト」に向けてテスト対策を踏まえた授業を進めていきます。今週の土曜日には中3生を対象にしたテスト対策補習を実施します。学校教材のワークやプリント類、ノートなどを持参して勉強会に参加してほしいと思います。自習スペースは月曜日~金曜日の朝10:00から利用できるので、実技教科を含め早めの取り組みしてもらいたいと思います。(青山)