いよいよ来週から夏休み講習会が始まります。昨年は新型コロナウイルスの影響で学校が休校になった期間がありました。そのため、夏休みが短縮されたり、学校から課された宿題が例年よりも多かったため、精神的にも肉体的にも生徒の負担は大きかったと感じます。今年は休校になっていない分、学習の流れは掴みやすいと思いますから、昨年よりは多少恵まれているかなと思います。
 現在、全国的にワクチン接種が進んでいますが、それでも相変わらず生活していく中ではいろいろな部分で制約があり、受験や就職活動などとぶつかってしまった方々は大変なご苦労があることと推察します。その中でも、何とかできる限りの努力をされ、是非最善を尽くしていただけたらという思いでおります。
 教室在室の受験生におかれても大変な夏休み講習会になりますが、自分の目標に向けて、やるべきことに徹し、強い気持ちでしっかり乗り切ってもらいたいと思います。微力ながら、そのお手伝いが少しでもできるように心掛けたいと思っています。お互い、体調に気をつけて、共に頑張っていきましょう。(二宮)